結果発表
 ■ CV結果発表の前に

オリジナルボイスドラマ、「蒼の聖域」企画にたくさんのご応募ありがとうございました!

この企画、物語に興味を持ってくださったこと、ドラマ制作を手伝って下さるという
皆様のお気持ちがとても温かく、これからのドラマ制作をがんばらねば!という思いでいっぱいです。

ですが、本当に残念ながら、採用人数が少なく、ほとんどの方を不採用にしなければならなくて
どういう風に選考しようか、かなり悩みました。
そして、イメージ、演技、マナー、すべてを見て、企画者の独断と偏見で決めさせていただきました。
あくまで私個人の声の好み、イメージ、演技の好みを重視しての選考です。どうかご了承ください。
男性ボイスコさんへの審査は特に厳しいものになってしまいました;
企画者の偏った好みの問題です。申し訳ありませんが、こちらもご了承ください。


その他の選考基準。
・他の出演者さまとのバランス(並べて聞いてみての相性等)
・音質(ノイズ・リップノイズの有無)


上記のことを踏まえたうえで、結果発表に移りたいと思います。

 ■ 募集人数

応募総数:137名
(男性15名・女性・122名)

該当者なしのキャラ:3











まもなく発表です。スクロールほとんどありません。



 ■ 結果発表!



水織(応募数:58)

瑞宮はる さま

水織の声は正直、かなり選考が難しかったです。
皆さんそれぞれのかわいい水織を演じてくださっていて、ほんとうに迷いました。
ただ、途中日記にも書きました通り、若干企画者のイメージより低い方が多く、
幼さを残していて、それでいてぶりっ子でもなく未熟なりに火唯を包み込もうとする少女という点で
1次選考を行いました。

そして、主人公の火唯役のKAZさんの声との相性と、02の台詞の演技が
最終的に決め手となりました。
02の台詞の前半は迷い。後半は何もできない自分だけれど、火唯の寂しさをうめようと
水織なりに考えた方法を口にする場面。企画者の求めるその2つが
声の演技に現れていたのが瑞宮さまでした。
企画者の思い入れが強いキャラなので、リテイクなど厳しいかもしれませんが、
瑞宮さま、水織をどうかよろしくお願いいたします。




風碼(応募数:16)

櫻井 和摩 さま

このキャラは男性限定としたため応募総数は上の通りです。
ですが、女性の方からもどうしても応募したいという申し出があったので、
不利になりますがそれでも…という方の分は受け付けました。
彼は男性限定!とこだわったのは、やはり恋愛要素の多いキャラだという点です。
もちろん女性の方で色気のある、かっこいいお声の方、たくさんいらっしゃいます。
ですが、企画者の勝手な好みとして、やっぱり好きな子を思う気持ちの演技など、できるなら
男性のボイスコさんに…という勝手なこだわりで、今回このような規定をつくらせていただきました。

ですが、選考は女性・男性関係なく同じ基準で行いました。
結果、声質で、お二人残って、ものすごく迷いましたが、
最終03の演技で決めさせていただきました。

櫻井さまの03の台詞にどきっとする自分がいました!
はい。指定どおり、大げさでない程度の適度な色気があり、この方なら
ユエへの激しい思いを押し込める彼を演じてくださる!と思いました。

かなり わがままな注文が出されるかもしれませんが、
櫻井さま、どうか風碼をよろしくお願いします。





ユエ(応募数:64)

響 聖歌 さま

びっくりです。日記にも書きましたが、募集当初からすごい人気でした。
ユエは性格・雰囲気つかみにくかったようで(すみません(;;))
企画者のイラストのばらつきなどでも、応募者の方のイメージを迷わせてしまい、
ご迷惑をおかけいたしました;
ほんとうに、おとなっぽいユエからかわいらしい幼いユエまでたくさんで
どこから手をつけたらいいやらで、目をつぶって聞いて…この声!というかんじで
それこそ好みとイメージのみで1次選考を行いました。
4名の方が残り、さらに2名になって。その2名の方はほんとうにどちらがユエになってもおかしくなく、
この結果発表を書く直前まで悩んでおりました。

ですが、最終1人に決めないといけないので、音質と櫻井さまとのバランス、そしてキャラへのコメント
を考慮し、響さまに決定いたしました。
響さまのユエは幼すぎず大人すぎず。そして03の台詞の、前半少し微笑してという雰囲気と
後悔しているより自分にあきれているような後半の演技が声によく現れていました。

かなり辛い境遇や、風碼との関係等で企画者こだわりが多々あり、迷惑をおかけすると思いますが、
響さま、どうかユエをよろしくお願いいたします。




イリヤ(応募数:62)

周防ハルカ さま

はい。ここも予想外に激戦区でした(^^;
応募メールのほとんどはイリヤ・ユエのセットだったような気がします。
そして、イリヤもいろんなイリヤがいて、それぞれにひねくれものなイリヤを演じてくださいました。
重視した点は、01、02のトーンの違い。
ただのひねくれ坊主ではなく、成長過程の男の子の起伏の激しさというか不安定さみたいなものが
欲しかったので
幼すぎや、声が高すぎるイリヤよりも、すこし大人の部分も兼ね備えたイメージで
選びました。

最終4名になりぐるぐると聞いておりましたが、やはり他のキャラとのバランスなども考慮して
周防さまを選ばせていただきました。

周防さまは、01、02の違いを企画者のイメージどおりに演じてくださっていました。
かなりあいまいで、不安定なキャラでつかむのが大変だと思いますが、
周防さま、どうかイリヤをよろしくお願いします。




リファ(応募総数:35)

さかと さま(依頼)

ほんとうに申し訳ありません!このたび、たくさんのご応募をいただいたのですが
残念ながら該当者の方がおりませんでした。
女性も可と書かせていただいたのは、リファが中性的なキャラだったため、
女性でもいいかなと思いそうしたのですが、そのせいか、イメージよりも高い声の方がほとんどでした。
演技のほうも、怪しくという指定をどの方も一生懸命演じてくださって、いろいろ悩んだのですが、
彼のキャラのイメージ上、リズや火唯よりも上か対等な立場で接するキャラだったので、
その貫禄のようなもの…落ち着きのようなもの、そして声の高さという条件を揃えた方がおらず、
残念ながら該当者なしといたしました。
企画者のわがままで本当に申し訳ありません。

そして、選考が終了した時点で、さかと様に依頼をさせていただきました。
さかとさまのお声は、高すぎず低すぎず、そして落ち着いた面持ちのする素敵なお声で、
他の企画さまでサンプルを聞いて、リファをお願いすることにしました。
なんとも謎なキャラで、注文も厳しいかもしれませんが、
さかとさま、どうかリファをよろしくお願いいたします。




セシル(応募数:27)

水瀬 慮介 さま(依頼)

もう連続ですみません;
セシルも、リファと同様、イメージどおりの方がいらっしゃらなくて、依頼をかけました。
セシルの性格に合った素敵なお声もあったのですが、真也さんのリズと双子という設定、
そして彼の物語の中での役割。お伝えしていなかった裏設定の部分ではありますが、
どうしてもイメージを妥協できなかったので、今回残念ながら、該当者なしとさせていただきました。

選考終了同時に依頼をかけ、お返事をいただきましたので結果発表とともに
載せさせていただきました。
水瀬さまのお声は、かなりさわやか青年声で、やさしい感じがし、セシルにぴったりだと思いましたので
お願いすることにしました。
加えて、リズ役の真也さんと声のイメージがかぶっていない方という点も考えました。

いろいろと苦労人で少し天然のセシルを
水瀬さま、どうかよろしくお願いします。




アレクシア(応募数:3)

日暮 草太 さま(希望外)

アレクへの応募は3人でした;
やはり36歳イメージなしでは、想像しようがないですね(^^;
ですが、風碼に応募してくださった日暮さまの声がすごくアレクに近く、
希望外ではありますが、日暮さまに是非アレクシアをやっていただきたいと思いました。
36歳にしては若すぎと思う方もいらっしゃると思いますが、ファンタジーの住人だし、
企画者のイメージはぴったりなのでご愛嬌ということで…。

日暮さま、どうかアレクシアをお願いいたします。




シオン(応募数:6)

自由男 さま(依頼)

すみません。彼も該当者なしとなってしまいました。
低音で安定している方がおらず、イメージよりもどなたも高いか低すぎるかというかんじで。
本当に申し訳ありません。
彼には番外編があったりいろいろとこだわりがあったので、選考終了後、依頼をさせていただきました。

依頼させていただいた自由男さまは低音も、無理なくそしてかっこいいお声・演技の方で、
恋愛要素も含むシオンのキャラを
素敵に演じてくださると思い、お願いしました。

硬派でややこしい性格の彼ですが、
自由男さま、どうかシオンをよろしくお願いします。



 ■ 特別キャラ採用・他

募集していたキャラには残念ながら該当しなかったのですが、
演技・声が企画者の好みの方(これこそ、ほんとうに独断と偏見です(;;)くれぐれもご了承ください)に
サブキャラをやっていただこうと思うのです!重要な役どころもあるので企画に興味を持ってくださった方々に…
と思いました。

希望外ではありますが、お名前のある方、是非ご検討ください。



(3章以降登場のソウルマスター)

堆地−taichi−

飛沫 悠 さま

地のソウルマスター。
少し人間嫌いぎみで物静か。それでも気を許した仲間には
情が厚い男。年は24歳。
動物や植物の話す言葉が分かる。
「俺は、森の主でもなんでもない。ただ…。こいつらと 共に居るだけだ。」

※応募されたキャラには該当されなかったのですが、サイトのサンプルなどを聞いて
飛沫さまのお声が、二次募集をかける予定だった3章以降にでてくる地のソウルマスター、
堆地の声にぴったりだと思い、希望外ではありますが、是非お願いしたいです!
出番が少し先ですが、どうかよろしくお願いします。


(火唯たちの敵に当たるキャラたち)

Servant

-4姉妹-

メイズ CV:後藤ハルキ さま 
4姉妹の長女。おっとりしたお姉さんだが、一番頭が切れる。 まとめ役でもある。
「みんな、シンたちを悪く言うのはかまわないけれど、そんなことではマスターに嫌われますよ?」

ユエル CV:瓏暁露 さま
4姉妹の次女。高飛車。素直じゃない性格で4人の中で一番うるさい(笑)
いつも見た目の美しさを気にしている。でも本当はかわいい性格(ツンデレ属性)
「これだから、男は駄目なのよ。私の美しさを分かってくれるのは、マスターだけなんだからっ」

ウィズ CV:伊吹ゆめな さま
かわいらしい天然。4姉妹の3女。 いつもにこにこしているが、毒舌家でもある。
「あら。ユエルお姉さまより私の方がマスターのお心をわかっていると思いますわ。」

リオル CV山田よし子 さま
4姉妹の4女。ロリっ子です(笑) 無邪気ですが、無知な分やることも怖いです。
けっこう黒いと思われます。
「あのねー。あのねー。ちゃんとできたら、マスターほめてくれるかなあ」

-3兄弟-

シン CV:片岡みちか さま
とてもプライドが高い少年。いつも4姉妹を馬鹿にしている。 マスターに気に入られよう-と媚を売る4姉妹に対し、純粋な忠誠心こそがマスターの求めているものだ。 といつも豪語している。一番上の兄をものすごく尊敬している。
「これだから、女ってやつは。嫉妬とか見苦しいったらないね。少しはマスターの役にたってみろっての」

レイ CV:オノマケイ さま
真ん中の弟。基本的に飄々としてやる気がない。だいたいシンをからかって遊んでいる。
わりと切れ者だが、普段は働かない怠け者。
「シンってばよくやるねえ。毎日毎日。なあ、そんなムキになってさ、疲れない?」

ロア CV:高野ぱぐ さま
かなりの美少年。長男。 落ち着いた性格でマスターへの忠誠心も厚い。 メイズ同様、まとめ役。
「シン、マスターへの忠誠は、彼女たちと競うものではなく、己の中で全うするものですよ。」

−4姉妹の使い魔−

テイル CV:
傘也カズサ さま
スー CV:ikuse さま

マスターへの連絡役の2人です。テイルが獣耳少年・スーは獣耳少女です。
キャラのイメージで選らばせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(宮殿のほかの人々)

−レイドの恋人−
ユイ CV:結里朱守 さま

※ユイは依頼予定だったのですが、ユエの応募者の方の中に
企画者のイメージに合った方がいらっしゃったので、ユイに是非と思いました。
結里さま、ユイをどうかよろしくお願いいたします。

−風碼の侍女−
リノ CV:雪美まこ さま
おとなしくかわいらしい女の子。密かに風碼に思いを寄せるが、
あくまで見守る形の穏やかで淡い恋心なので、ユエとのことを本当に応援している。
「王子、火唯さまがいらっしゃいました。私はさがったほうがよろしいでしょうか?」

−火唯の侍女−
メイ CV:朝倉優菜 さま
元気で、働き者。火唯に密かに憧れている。リノと仲がよく、
火唯風碼の話でいつも盛り上がっている。
「火唯さまってばね、会議でよく居眠りしてるらしいの。でもそれは余裕のあらわれなのよ!素敵よねー」

−セシル・リズの幼馴染−
エリス CV:和鳴るせ さま
かなりの元気娘。昔から女にモテるリズには目もくれず、セシルに片思い中。
セシルはまんざらでもないですが、まだ仕事のほうに重きを置いているようです。
「ね、セシルわたしずっと待ってるんだけどな。そこんとこどうなの?」


−アレクの妻・王女−
ルシカ CV:媛貴 さま
大人の女性ですが、どこかかわいらしさも兼ね備える王女様。
アレクにぞっこんで、すぐやきもちを妬きます。
「…もう。知りません。だれとでも、どこへでも、行ってしまえばいいんですっ」


ナレーション

笑兵衛 さま

各章の頭、次回予告等で入るナレーションをお願いいたします。
事情により降板されましたので、依頼させていただきました!
シリアスのイメージを崩さず、雰囲気がすごくあってとても透き通った声の方です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2章以降登場のエキストラ(名前はないですが、台詞のある役をお願いします。)

ヤマトアキ さま
由良那月 さま
折原 さま
片桐響 さま
神宮 さま

※最終選考に最後まで残ってらした方、声の好み、
作品への思い入れが特に強かったなどの理由で選ばせていただきました。



以上で選考発表とさせていただききます。

・上記にお名前がある方には、参加意思メールのほうを12/25までに送っくださいませ。
(ちょっと急ですが、特別な用事がないかぎりこれでお願いします(><))

件名は、「
蒼の聖域参加意思メール_貴方のお名前」 で下のアドレスまでお願いします。
phantomthief_aki☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えてください。)

(コピペ推奨)
1.お名前
2.連絡のつくメールアドレス
3.お持ちであればサイトURL (スタッフリンクに載せさせていただきます。)
4.役名
5.msnメッセID ヤフーメッセID スカイプID
(任意です。不都合がある、忙しくて上がれないという方は書かなくてかまいません。
ただ、企画者是非交流したいので、できるだけよろしくお願いします!)
6: 5をお答えいただいた方は、お話可能な時間帯を書いてくださればと思います。
7.なにか質問などございましたら(任意)



・数日中に確認メールを送信いたしますのでお待ちくださいませ。
もし一週間経っても返信がない場合はメール事故の可能性があります。
お手数ですが、再度メールか、掲示板・拍手に一度お問い合わせくださいませ。


尚、まことに勝手ながら、もし降板などその他の事情で今回不採用になってしまった方に
またキャストをお願いするメールが届くかもしれません。
引き受けてくださるかは別として、お願いするかもしれないということだけご了承いただければと思います。

 ■ その他追加募集!

番外編のみに登場します、サブ・ガヤ等のお手伝いの方を捜しています。
今回応募してくださった中で、もし、番外編だけでも、台詞少なくてお手伝いしてくださる方、
いらっしゃいませんでしょうか(汗
メールのほうお待ちしております。
もし人数が多ければ抽選となりますので、ご了承ください;

1:あなたののお名前
2:意気込み(任意)
3:HPアドレス(任意)

件名は、「蒼の聖域エキストラ希望_あなたのお名前」で下のアドレスまでお願いします。
phantomthief_aki☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えてください。)

12/30締め切りです。


 ■ 企画者より

選考、長くかかってしまってすみません;。
応募受理メールが遅くなってしまったり、至らない点多くて申し訳ありませんでした。

そして、不採用だった方、本当に申し訳ありません。
たくさんの感想、どれもしっかりと心に留めております。
いろんなところに書いてますが、選考は企画者の好みと偏見等で選考しているので、
もしかすると、腑に落ちないと思ってる方もいらっしゃるかと思います。
ですが、素敵なお声がたくさんあり、どれも捨てるのが惜しい中で、一生懸命選んだ結果ですので
今後のボイスドラマ、応募してくださった皆様に納得していただけるようにがんばって作って行きたいと思います。

スタッフの皆様、キャストの皆様いろいろと力不足の企画者ではありますが、
なにとぞ力をお貸しください。よろしくお願いします!

今後の 詳しい製作途中の連絡などは日記のほうを見ていただけると助かります。
それでは、最後になりましたが、この企画を応援してくださっているすべての方に感謝をこめて。

KASUMI 拝




BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送